2017年9月30日土曜日

オズマホ海の家2017~珍しく天気が良くてすみません!~

オズマホ海の家2017(第7回)
9月9日(土)、10日(日)
総勢27名?
開催前情報


今年も来てくれた皆様ありがとうございます。
来れなかったけど気にしてくれたみんなもありがとう!

7年目も設営・炊事・片付けまで頼りまくりで御免なさい!
遠方からの参戦も。感謝しかない。

今回も面倒くさい生の感動を伝えたいので写真そのまま貼っていきます。
※顔出しNGの人は言ってください。子どももいるし、気になる人はご連絡を。

前置きはそんな感じで!いくぜ!!あとは写真だ!!

第一章「前夜祭」
毎年恒例、前日夜はホームセンターへ
今年は海の砂を固めてピザ窯を作ろーなんて意見があったけど無理だーってなって、
買うかーと思ったけど高いし、でかいしズルイから断念!笑

今年はオオタ氏抜きで作った風呂枠。
というのは言い過ぎで、買出しでは通常参戦してもらいました。てへ。

今年は川口くんと伊藤君が遠方から前日入りしてくれました。
川口くん(真ん中)は、すでに買出し、風呂工作などたくさん働いてますが、まだまだ元気!こうご期待!


第二章「設営・快晴・砂ブロック」

例年天気予報はイマイチのオズマホ海の家、今年は何だか天気がいい。
今年も風呂掘ってます。
はい、今年も風呂できました。
製造過程は山口さんのカメラに記録されています。

悲しいお知らせです。
浮く海の家や手作り露天風呂など、
毎年、不可能そうなことを可能にしてきたわけですが、
今年は、やはり世の中不可能なこともあるのだな、と思い知らされました。

「今年は海の砂を固めて、ブロックを作って、ピザ窯と海の家の壁を作ろう。」

がんばって少しだけ、固まりました。


第三章「ピザ窯とカヤさんとお風呂」と今年の生地課

それでも完成「オズマホ流ピザ窯」
バーベキューの機材と海の物でえいやっ、と作製。

「カヤックのカヤさん」
今年もカヤックインストラクター川口君がいるおかげで整備も万全快調でした。

「オズマホ名物。海抜数センチメートル露天風呂」

専属のピッツァイオーロ(ピザ職人)と
焼く人
これはピザだ!
それよりも石(左)や貝殻(右)やバーベキューグリル(上)を組み合わせた窯が素敵だ!

久々にそろった生地課ご学友です。
みんな少しずつ大人に…なっているかはしらんけど。
少しの時間だけど今しかできない会話ができたと思う。

では、つづきは後日。明日も見てね笑
オズマホの存亡を揺るがす事件です。


第四章「夜、事件」
(更新遅くなりました、すいまそん。)
(そして、後日、自分が思い出せればいいや、のテキトーに書くモード突入!)

~M氏失踪事件~
夜、ついさっきまでM氏は普通に飲んでたようにみえました。
泥酔してるようにも見えませんでした。
普通に立ち上がって自分でトイレに行ってましたし。
でも一人でフラーっと勝手にいく感じ、今思えばあれは彼の泥酔サイン。

みんなで捜索したけど、真っ暗でなかなか見つからないし、
場所が場所だけに焦りましたー山か海だからね前後が。

見つかってよかった。



第五章「2日目」

もう、記憶が…

あとで写真だけ上げとこう…






2017年7月20日木曜日

「オズマホ☆海の家2017」開催特設ページ!

「オズマホ海の家2017」です。
<開催概要>
内容:BBQ
開催日:2017年9月9日(土)、10日(日)
場所:たたら浜(神奈川県横須賀市観音崎)

<説明>
“海の家”とは名ばかりで要はBBQします。とりあえず、僕が朝から晩まで海にいます。
てきとーな時間に、来てくれれば、一応、食糧とお酒があります。
そして、いつ来ても、いつ帰っても構わんです。一杯タダ酒ふっかけて帰るのもあり。
他の場所へ旅行に行くついでにちょろっと寄るだけもいいです。
誰も来なければ一人で磯遊びしてます!

<参考までに過去の様子>
2016年 Circle of Kiei
2015年 どうやらみんな野宿が好き(泊りが多い)
2014年 長いゼ2日間!
2013年 The Expendables!
2012年
2011年

<アクセス>
目的地:たたら浜
(グーグルだと→ここ!
最寄り駅:浦賀駅(京急)
最寄りバス停:腰越(浦賀駅から「観音崎行」のバスに乗車)

※バス停からのルート
下車→少し来た道戻る(5mくらい)→橋がある、海を横目に橋を最後まで歩く、
右手に降りれる砂浜がある→到着。

☆雨の場合、少雨~普通の雨、決行。
☆参戦無料、僻地だけど交通費は自腹でお願いします。

2017年7月19日水曜日

ジャルのマイルをどうしよう

7月末で期限が切れるマイルがあったので何に使ったかのメモ。

未来の自分へ→今回は結果としてマイルをeJALポイントに変換して有効期限を先延ばしにしたので、eJALポイントを期限内(2018年7月末マデ)に使うのを忘れずに。

2017年7月11日火曜日

伊豆攻め2017 第一弾 アニマル イズ シャガール

2017年の活動テーマの1つ
伊豆の水族館と動物園を行きまくろう!のコーナー

<伊豆の動物・水族一覧>
①アニマルキングダム→済
②iZoo→済
③シャボテン
④バナナワニ
⑤伊豆三津
⑥あわしまマリン
⑦下田海中
⑧沼津深海→済(昔、行ったことあるのでカッツアイ)

①と②に行ってきました。
ついでにポーラ美術館のピカソとシャガール展も。
ピカソとシャガール、個人的には鬼良かったです。
アニマルは遠い割にはこじんまり(よくもわるくも)(ズーラシアとか比べると。比べちゃだめかな)
イズーはこれまた遠い、予想通りにマニアック。

①アニマルキングダム








②iZoo
イズーの歌、俺は初めて聞いた。しかし、有名らしい、静岡では、ばんばんテレビCMが流れているらしい。通りで来ていたちびっこ達はみんなイズーの歌を歌いながらふっふきゃっきゃっしてるわけだ。歌を歌っているかでこの家族は伊豆の東から来たのか西から来たのか判別できるということ。





次、ポーラ美術館


中の写真はない

2017年5月30日火曜日

潮干狩り2017年2回目

5月末の大潮明けの中潮で行ったら、恐ろしいほどアサリとれず。
取れたのはこいつだけ、たぶんウミナメクジ。
アマモに乗っかってました。

2017年5月29日月曜日

そば、富士山盛り

先日、アド街で登場してた横浜のお店へ。
普通盛り、大盛り、富士山盛り。お値段変わらず。
こうゆうお店が存在するんだな、現代においても。

2017年5月27日土曜日

「メッセージ」レビュー

レイトショー1300円満点中の200円点。

おもしろくなかった。以上。



ヒロイン→×魅力的 ではない。
エイリアン(造形)→普通、無難、つまらん。
テンポ→ゆっくりだから内容薄い。
世界観→大きいようで何か小さい(場所とか人とか)。
音→不快。
場面構成→微妙、かっこつけてるようでこれはベタな構成。
対話→なんだかんだで都合よすぎ。何年も英語勉強してるのにしかも同種なのに対話できない人もいるのに。
言語やら時間やらの概念→が斬新 とは思わないこの手のネタは小説やらアニメやら漫画やらゲームで既出まくりな気がする。

ネット上のレビューより
「静かな感動があふれるSF史上屈指の傑作でした」
→感動しない。SF的なおもしろさがあまりない。リアリティでもぶっとびでもどちらでもない。

「人生の意味について誰かと語りたくなるような、深くて静かな感動が待っている素晴らしい傑作でした!」
→だから感動しない。ぶっとび能力の主人公に共感要素がない。

「壮大なヒューマンSFドラマでした」
→まぁ確かにHUMANでしたが、ヒューマンドラマにしてもつまらん。

SF的にわくわく新しく得られたものがなかった。

雰囲気系文系SF(言ってみたかっただけ言い得てないと思う)

なんだかSFとか宇宙人でなくてもよかったと思うんだ。

人間以外の物(生物、無生物問わず)なら







3000年後ってテキトーだろ。そうゆう概念じゃないんじゃなかったんか



2017年3月28日火曜日

ダイエー展。(大英自然史博物館展、上野カハク)

どこかの誰かさんがダイエー展?とディスるのです…泣

始祖鳥もなかなかだったー
オーウェンのイグアノドンも感慨深い
何とかさんの魚竜化石とか
ピルトダウン人にまで出会えるとはなぁ
ハチドリとかもおしゃれだったなー
博物探検冒険の時代も感じられてよかったなー

有名な展示や名だたる著名人の話題が盛りだくさん。
全体のボリュームとしてもなかなかでした。
さすが大英博物館、偉大だわ。



2017年3月16日木曜日

→「セーブポイントから再開する」

カハクの常設展に行ってきた。ちなみに科博は注目の特別展「大英博物館展」を目前に控え、なーんもやってないタイミング。のんびりただ呼吸をしてきた感じでした。

30周年ツアーを終え、始まりの日に。
先に進む、というより確かな場所に戻りたい気になり。
頭と心のデフラグ的な?。イマイチ処理は完了せず。で。

そんな感じで最近、発信がないですが、ぼぅっと生きとる。

2017年1月2日月曜日

2017年、あけましておめでとうございます。

初日の出を見に行ったら自動販売機で当たりが出た。