詳しくはブログへ。とFBに書いたけれど、めんどくさくてちゃんと書くか分からんよ。
(キーワード)
台北、シーリン夜市、行列のできる豆乳屋、台湾新幹線、高雄、東港、小琉球島、新堀港市場、愛河、台湾国立科学工芸博物館、九份、有名な小龍包屋の本店(鼎泰豐(ディンタイフォン))、東門外市場、台湾国立故宮博物館、足ツボマッサージ。
1日目、雪まみれの成田を出発。
夕方、台北桃園空港到着。成田は雪が積もってたけど、
台湾も寒い。天気もよくないし。さすがに雪はないけども。
あとから聞いたんだけど、この時期台北はあまり天気がよくないみたい。
ちなみに入国審査は、気持ち悪いほど一瞬でパスでした。
台北駅。空港から高速バスで50分ほど。
台北8℃。いつもより寒いらしい。
宿。一泊600元。世に言うゲストハウス。
さっそく士林の夜市へ。勇気を出してMRT(地下鉄)使用。
チャーハンその1
裏路地。
宿に戻る。ほんとに台北駅が目の前という立地。
二日目、朝。なんか公的ぽい建物。
台北、寒いし、天気悪いということで二日目は、
日光と気温を求めて台湾の南の離島(ガイドブックの一番最後にちょこっと載ってた)へ向かう。
せっかくだから磯でも見ようと。
台北から台南地方へ勇気を出して新幹線に乗って、わざわざマイナーゾーンへ。
とりあえず、朝飯は宿で知り合った人と行列のできる豆乳スープ屋へ。
こんな感じ。でもほんとにすごい行列できてた。
新幹線に乗ってみる。
世界の車窓から。台湾は水場が多いなー。日本よりさらにじめじめな感じ。
世界の車窓から。あぁ、川でも遊びたいなぁ。
南部の町、高雄の新幹線の駅前。やや暖かい。
高速バス券売り場
目的の離島に行くためには高雄からさらに高速バス的なのに乗らんとならない。
この辺にくるとガイドブックに詳しく書いてないもんでヤベェ。
バスの車窓から
チケットですよ。
がちローカルな町に着いてしまった。
着いてから気付いたけどこの町、ガイドブックに出てないこから
地図さえ持ってない。港に行きたいけどどっち方向へ向かって歩けばいいか、
分からない。笑。海とか見えねぇし。
船だ。笑
島に到着。想像していた島感がない。うーむ。
どこ行くの?磯でしょ!
シャッタースポット。
磯はイマイチ。こちらの準備不足もあるが。
島の風景…ぶっちゃけ地味な島だわな。
でも
この島は今回の旅で一番思い入れあるかも。というのも
宿の兄ちゃんと友達になったし、そいつの妹きゃわいいし、
ご家族の方には家庭料理をガッツリいただいたし。
珍しくテレビの旅番組風のふれあいをしてしまった。
つづく。